soto-akita.com 

平成23年度 第43回檀信徒本山研修(永平寺)

去る、9月13日~16日の日程で檀信徒研修に行ってまいりました。
本年度は大本山永平寺様での研修をはじめ、滋賀~石川を歴遊。 

県内各所より92名の僧侶・寺族・檀信徒が集結。13日、まだ日の昇る前に3台のバスで福井県・曹洞宗大本山永平寺をめざす。

前日から降り続ける雨も越後路では快晴となり、夏と変わらない強い日差しが照りつける。

約半日をかけ永平寺に到着。静寂な雰囲気に一同口数が減る。本山研修独特の緊張感が伝わる。参加者
は皆真剣である。

永平寺役寮西田老師の法話と本山紹介のビデオを拝見して開枕(就寝)。2日目は3時40分振鈴(起床)。洗面から始まり、坐禅、そして法堂での供養に続く。法堂では100名を超える僧侶の読経に一同感激。供養後は雲水さんに伽藍を案内していただく。

心のこもった小食(朝食)を頂戴してから講堂にて閉講式。永平寺副監院山内老師よりお言葉をいただき本山を後にする。

本山での研修が終わると、残りは楽しい楽しい観光旅行。大津市天台寺門宗本山園城寺やNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」で沸き立つ長浜市。山海の珍味豊かな山代温泉に北陸各所でのお買い物などなど。3泊4日の充実した行程でした。

「永平寺はなんて素晴らしいのだろう」

初めて永平寺に参籠(宿泊)した参加者からの一言。到着から出発まで親切にご指導くだっさた役寮様達や、温かいおもてなしで迎えてくれた雲水さん達のおかげで「素晴らしい」研修となりました。宗務所員一同、衷心より感謝申し上げます。

そしてまた、今回の全行程が大過なく無事に終わりましたこと、参加者皆様のご協力あってこそでございます。本当にありがとうございました。

来年は横浜市大本山総持寺様での研修です。皆様のご参加お待ちしております。

集合写真 大本山永平寺講堂